甲州信州家族旅行2019 その2

ネタは熱いうちに書け、と徒然草にはありますが(ない)、記憶が鮮明なうちに書いていきたいと思います。

さて、山梨市駅で弟をピックアップし、向かったのは「笛吹川フルーツ公園」。ここはアニメ「ゆるキャン」の舞台になった場所らしく、アニメ好きの弟の希望込みで行くことになった場所です。

高台にあるので、甲府盆地を見下ろせます。

さて、時間は遅くなりましたが、昼食です。GWということで時間が遅いにもかかわらず、レストランは激混み(笑)

それでも意外と早くテーブルに案内され、僕は「ほうとうパスタ」をチョイス。

これがかなりおいしかった!量は少なめですが、遅めの昼食で夕食のこともあるので、むしろちょうどよかった感じ。県営の公園のレストランなので、少し舐めていました。

続いて向かったのは、フルーツ公園のさらに奥にある「ほったらかし温泉」。テレビにも取り上げられたことがある人気の温泉で、露天風呂からは富士山や甲府盆地が見えるはずでしたが、天候の悪化でなんにも見えず(笑)

「あっちの湯」と「こっちの湯」の二つのお風呂があります。見える景色などが少し違うみたいです。僕たちは比較的空いている「こっちの湯」に入りました。「こっちの湯」には内湯一つと露天風呂が二つありました。内湯が熱めで、上の段の露天風呂が適温、下の段がぬるめという感じ。晴れていれば絶景なんだろうなぁ…。またいつかリベンジを。

さて、続いては今夜の宿である石和温泉の「ホテル甲子園(創業者の干支にちなんだ名前みたいです)」へ。チェックインの手続きの際、日付を記入する欄があったのですが、「 年 月 日」とある中で、「ん?年は「元年」でいいんだよな?」と家族に確認(笑)一応生まれは昭和ですが、実質初めての改元なので、戸惑ってしまいました(笑)

部屋は広々。外には庭があって、とても美しかったです。

さて、宿には着いたものの、温泉は「ほったらかし温泉」に入浴した直後ということで体がほてっており、夕食の後に入浴することにしました。そして夕食前に弟と将棋を一局。

雑な並べ方ですみません(笑)

はっきり言ってぼろ負けです。まぁ、僕は将棋に関しては激弱なので(笑)僕はボードゲームではオセロが得意なんですよね(オセロ連盟の2級を持ってます)。

さて、夕食。しかし写真がない。撮り忘れた(笑)

まぁ、とにかくいろんな料理が出てきました。山梨ですから肉がおいしいのは当然として、お造りが結構おいしくて、内陸の山梨でもこのクオリティで出せるんだと少し驚きでした。僕と弟はとにかく飲みまくり。ビールを何杯か飲んでから、山梨ということで白ワインを。これがかなりのクオリティのワインで、おいしくいただきました。

かなり酔っぱらった状態ではありましたが、夕食後に入浴。お風呂は内湯一か所と、露天風呂が二種類の構成でした。泉質はわりとさっぱり系という感じでしたね。気持ちよかったです。部屋に戻ってからは家族でトランプをしました。酔っぱらっていた弟は、少し口が悪くなっていました(笑)

さて翌朝。悪酔いはしてないものの、肝臓にはかなりのダメージを負っています(笑)

朝食こそはと、ちゃんと写真を撮りました。

おいしくいただきました♡

さて、部屋に戻り、入浴してから今度は得意のオセロを一局。

54-10で圧勝しました(笑)

さて、9時過ぎにホテルを出発し、二日目の行程のスタートです。