甲州信州家族旅行2019 その3

さて、間が空いてしまいましたが、旅行記事の続きです。

宿を出発して向かったのは、甲府市武田神社武田神社と言えば…

真田丸、もう一回見たいよう(笑)

境内は少し高いところにあるので、甲府盆地を見下ろせます。

さて、続いて向かったのは清里。須玉インターで下り、インター近くのコンビニに寄ってびっくり。トイレ待ちの長い列が出来てる(汗)まぁ、無事に用は足せましたが(笑)

さて、コンビニを後にして、国道を道なりに。途中、鯉のぼりが飾ってあってので、車を停めて写真を撮りました。

地図上では結構距離があるかなぁという感じでしたが、着いてみたら意外と速かったです。ちなみに清里で一番行きたかったのは…

黒井健絵本ハウス!新美南吉の「ごんぎつね」や「手袋を買いに」のイラストを担当してますね。僕が幼いときはこの絵本で育ちましたよ。ちなみに黒井健さん、僕の大学の先輩なんですね(笑)

昼食は弟のリクエストで手打ちそばのお店に。

味は美味しかったですが、ボリュームがちょっと物足りなかったかな…(^^;

その後は清里駅へ。

ちょうど駅では列車の交換が行われるところでした。小淵沢行きの列車がハイブリッドの列車で、初めて生で見たので少し興奮(笑)小海線は本数は少ないので、交換のタイミングに居合わせたのは幸運でした。しかしここで父が失踪(笑)電話をするとどうやら勝手に車に帰ってしまったらしい…。団体行動をしっかりしようね(笑)

さて、清里から少し移動して、JRの最高地点へ。もっとあっさりした場所かと思ってましたが、結構しっかり観光地化されてました。

おーい、国鉄のままだぞー(笑)

最高地点前にそびえる八ヶ岳連峰。

いや~、ほんと絶景。This is リゾートって感じがしますね(笑)この景観を見たときは結構感動しました。

母を撮影する父を撮影する僕(爆)

この辺りが最高地点なんかな?

令和、関係ないよな(笑)

さて、野辺山のJR最高地点を後にした一行が向かったのは長野県小諸市懐古園。城跡が整備されたもので、たぶん秋に来たらかなり綺麗。

小諸という地方都市にこんなに立派な石垣を備えた城跡があるのが少し不思議でした。上田城もここから車ならすぐですが、城マニアにはたまらないエリアですね(笑)

懐古神社

絶対、秋に来たらインスタ映えする池だと思う(笑)

さて、懐古園を後にして、北陸新幹線佐久平駅へ。ここで弟を解放(笑)します。別れは案外あっさりしたものでしたが(笑)

さて、すぐに高速に乗り、父に運転を代わって貰い、帰途につきました。計画では20:00ごろに着く予定で、実際に着いたのも20:30ごろ。ほぼ計画通りに物事が進んで、計画を立てた僕としては一安心でした。今後のことは分かりませんが、また計画したいです。