ラダー!

ご無沙汰しております。

 

前回記事を書いたのが1/22.実はこの日の午後にインフルを発症しました。ワクチンを打っていたので熱はあまり上がりませんでしたが、体力の低下は著しく、現在も100%ととは言えない状況です。1/26の一色マラソン(ハーフ)は当然DNS、(中止の発表がありましたが)静岡マラソンDNSを決めました。ただ一つ言えるのは、インフルの発症が一週間後だったら結構深刻な事態だったかもしれないということ。ご存知の通り、現在はマスクの確保が極めて困難な状況ですからね(その時はまだ自由に買えました)。

 

一応、現在は3/22の金沢ロードレース(ハーフ)に向けてやってますが、大会自体が開かれるでしょうか…。とはいえ、ランナーとしてやるべきことは変わらないですね。練習するしかない。

 

実は最近「アジリティトレーニング」というものに興味を持っていまして、早速これを購入しました。

 

f:id:espokun:20200221055109p:plain

 

ラダー!

 

まさかね、僕がラダーを買ってトレーニングをするだなんて、10年前の自分に言っても信じないだろうなぁ(笑)

 

早速何種類かやりましたが、結構即効性がある感じがします。継続が大事だとは思いますが、レース前に(無いラダーがあると想定して)ドリルを行うと、レースにスッと入れるんじゃないかと思いました。昨日は少し疲労感が強かったのと、天気が悪かったので、短時間でサッとできるこの手のトレーニングは有効でした。

 

ただ、これ「一つ」だけだと短いなと思ったので、もう一つ買って繋げるのも面白いかもしれません。

 

今日は体調が良ければ、夕方に体育館でジョグをしようと思っています。