トイレットペーパーの件

今朝、県外に住む一人暮らしの弟からLINEが来た。聞けば、「トイレットペーパーが4ロールしかない。ドラッグストアでも手に入らなくて困っている」。

 

あぁ、例のデマがモロにぶつかってるな…。

 

自宅の在庫を確認してみる。なんと、そこには60ロールあまりのトイレットペーパーが!

母に尋ねると、「生協で安売りしてるときにまとめて買った」そうだ。計算したわけではないが、主婦の勘だろうか…。とりあえず12ロールを弟のもとへ送ることにした。

 

日本というのは数十年に一度、トイレットペーパーが不足する病にでも罹っているのだろうか。こういった類のデマ発生時の正しい消費行動って何だろうな…。