クリフトン6の慣らし

今朝は10kmほど走ってきた。シューズはクリフトン6。先月買ったばかりでまだそれほど使っていないシューズである。このシューズ、フルマラソンで脚が疲れにくいことを期待して買ったシューズなのだが、前回までの練習ではしっくりこなかった。今日こそモノにしたいと思っていた。ちなみにクリフトン5も持っているが、こちらはすぐにしっくり来たのだが…。

 

f:id:espokun:20200208114455j:plain

 

今日はキロ5分40秒ペースで進む。確かにクッション性はあるのだが、それがかえって不安定さとなって感じられる。あるいはソールの問題だろうか?ちょうどいいフォームを探すが、なかなか見つからない。

 

それでも予定していた折り返しポイントまで来た。

 

f:id:espokun:20200229072850j:plain

 

釣り人の姿が見受けられる。

 

さて、ここまで5kmあまり走ってきて、股関節の右側に少し痛みを感じた。シューズの不安定さが股関節の負担となって表れた感じだ。

 

帰りも探り探り走る。ストレッチをしたら、とりあえず股関節は大丈夫そうだ。最後は少し疲れてしまったが、無事に帰ってくることができた。

 

うーん、これは使い続ければ慣れるのだろうか?今のところは、フルマラソンでのトラブル回避を狙うなら別のシューズの方がいい気もするなぁ…。