バランス

ランニングを初めてもうじき3年になるけれど、9割方、故障は左脚です。

 

4月にハーフマラソンを走って膝を故障しましたが、やはり左膝でした。

 

まぁ、左右対称な人間なんておそらくいないんですけど、僕の場合はその影響というかしわ寄せが左脚に来る。

 

3日前には4kmあまりの上り坂を上り、折り返して下ったけれど、左膝痛が再発するのではないかとハラハラしました。もしあと2km、坂が長ければ本当に再発していたかもしれません。左膝に負担がかかってるのを感じながら走ってました。

 

たぶん、右脚で蹴って左脚で着地しているのかな?右ふくらはぎに張りが出ましたから。

 

こういうアンバランスってどうやれば解決できるのだろう?ちょっとした意識付けで改善するものなのだろうか?それとも整体にでも行くべきなのかな?(笑)

 

もしかしたら永遠の課題かもしれないけど…。