7月の棚卸

ネットでいろんな人が「今月は○○km走った」などという報告を上げてますが、こんな暑い中、皆さんすごいなぁ。。。
 
 
さて、月末だし、今月やったことを棚卸してみましょうか。
 
 
今月やったこと
 
①三峯(みつぼ)往復 実施日:7/3 7/19
 
これは自宅前(標高50m弱)を出発し、標高約250m(多分)の所まで登り、折り返して下るコース。初めは緩やかですが、後半1/2~2/3くらいの区間は平均勾配が8%はあると思います。ちなみに片道4.5kmくらい。いかに効率よく負荷がかかるかは、練習後の身体の状態を見れば明らか。但し、強い負荷がかかるので、練習後のケアには注意が必要です。あと、これからは熊除けベルも必要かな(笑)
 
②天狗平往復 実施日:7/7 7/15
 
①と似たような練習です。下ってから登る点は①と反対ですが。
高地で行うので涼しい代わりに酸素が薄いです。片道2km。平均勾配は7.5%。
 
③石畳ラン 7/27
 
職場のラン仲間の先輩に誘われて昨日の朝に実施。
走った石畳は実に凸凹していて走りにくく、太ももの筋肉にかなりの刺激が入りました。30分、ゆっくり走るだけでも効果は凄い。今日もまだ筋肉痛が残ってるもんなぁ。。。不整地を走るの、いいですね~。
 
④蛍観賞ラン 7/9
 
自宅のある地区はたくさんの蛍(山口じゃないよ)が舞うエリアがあるんですが、この蛍を観賞しながら走りました。とても綺麗でした。以上。
 
⑤12km jog 7/24
 
これは完全に失敗の部類…。暑くて単に消耗しただけになってしまいました。
ホント、走り切るのがやっとの状態でした。でもこの日の午後に高校野球の富山大会準決勝第二試合を観に行ってたのは内緒。
 
⑥余談
 
新しいシューズを衝動買い(まだ支払ってないし受け取ってもいないけど)。蛍光イエローのカッコいいやつですw
 
…で、後は疲労抜きジョグで繋いで月間走行距離はジャスト100km。
 
月間走行距離が単純に多ければいいってもんではないだろうけど、4月5月がそれぞれ50km程度だった事を考えれば、まぁ悪くない。
①や③は最近始めた練習だけど、単純に平らなアスファルトの上を走るだけでは味わえない感覚があるので楽しかったです。
 
 
さらに余談
 
おととい、QVCマリンでロッテ対西武の試合を見てきました(僕は西武ファン)。
 
今日も負けて10連敗。長梅雨だな今年は。