甲州信州家族旅行2019 その1

令和最初の記事を書く前に、一つ今の心境を。

 

ヤフーブログの閉鎖決定に伴い、ヤフーブロガーは他社への移籍を迫られることになりました。僕は完全移籍したつもりでアメブロに記事を投稿しつつ、同じ内容のものをヤフブロにも投稿していました。

 

アメブロは記事の投稿等、使いやすい面はある一方、アクセス数のランキングがやたら目に入ってきたり、芸能人記事のトピックが目に入ってきたり、「余計な情報」が多いなと感じています。そこで当面、以前テストしていたはてなブログに記事を書きつつ、同内容をアメブロにも投稿し、今一度どちらにするか、検討したいと思います。

 

さてさて。

 

令和元年5月1日。この日は朝5時頃に目が覚めました。十数年ぶりの家族旅行の朝です。とはいえ、まだ7時半の出発まで時間がありました。2週続けてレースに出た疲労などがあり、自宅から比較的近い、2km先の神社まで「初詣」のランを行いました。

 

f:id:espokun:20190503212504j:plain

自宅近くにも神社はありますが、近すぎるので(笑)、こちらの八幡宮へ。

 

f:id:espokun:20190503212614j:plain

神社ですからもちろん、こんなのぼりがありました。取り敢えず健康を願いました。本当は旅の安全を願えば良かったんだけど(笑)

 

さて、7時半。予定通りの時刻に出発です。車は僕のものを使用し、運転は父と交代でというプラン。まぁ、結果7:3くらいで僕が運転しましたが(笑)

北陸道から上信越道へ入り、妙高SAで運転を父と代わってもらいます。そこから長野道の姨捨SAから再び僕が運転。中央道に入り、諏訪湖SAで休憩です。

 

f:id:espokun:20190503213113j:plain

ここは湖の周囲にランニングコースがあって、一周すると16kmくらいだそうですよ。また今度来たいな(笑)

 

f:id:espokun:20190503213137j:plain

さすが人気のサービスエリア。スタバも進出してます。

 

さて、車は長野県から山梨県に入り、一宮御坂ICで中央道から下車。山梨市駅で東京に住む弟と合流する予定ですが、電車の遅延の影響で到着が1時間遅れることに。そこで山梨市内にある「根津記念館」へ行くことにしました。西武鉄道のライバル(笑)(←僕はライオンズファン)の東武鉄道の初代社長の邸宅です。

 

f:id:espokun:20190503213617j:plain

f:id:espokun:20190503213651j:plain

f:id:espokun:20190503213715j:plain

f:id:espokun:20190503213743j:plain

別角度から(笑)

f:id:espokun:20190503213832j:plain

f:id:espokun:20190503213852j:plain

 

いや~、立派な邸宅でした。館内にはいつ頃のかはわかりませんが、YAMAHAのピアノもありました。当時はいくらしたんだろう?まぁ、鉄道王には端金でしょうが(笑)

 

この後、山梨市駅で弟と合流し、次の目的地へと向かいます。