元旦マラソン

あけましておめでとうございます。

 

今日は隣町で行われた元旦マラソンに参加してきました。元日が休みとは限らない会社に在籍しているので、今回がまだ3回目の参加です。

 

f:id:espokun:20200101180812j:plain

 

スタートは11:00とお昼前なのですが、これって「元旦」と呼べるのだろうか?などと野暮なツッコミを考えてみたり…(そもそも9時スタートじゃ人が集まらない)。

 

開会式では偉い人のご挨拶に引き続き、東京在住の指導員による「ラジオ体操第一」。あぁ、ここまでダイナミックに身体を使うのか、と勉強になりました(笑)どうせなら第二もやりたかったな。

 

さて、準備をし、10分前にスタート位置へ。混雑に巻き込まれたくなかったので、前の方に行きました。そして11時に号砲。

 

スタートしてからいきなり強い向かい風にさらされます。数字上は気温が高いはずだけど、体感気温は低い。そして前に進まない。最初の1kmは4:30。風の音にかき消され、ラップのアラームが聞こえませんでした(後で確認しました)。しばらくすると後方からスルスルっと順位を上げてきたランナーが。某クラブを主宰しているTさんでした。しばらく並走し、新年のあいさつなどの会話をしてから、僕を引き離していきました。

 

1~2kmは4:52。風と、緩やかではありますが上り坂の影響です。

 

中間地点が折り返し。折り返してからペースを上げますが、思ったほどは上げきれません。とにかく寒いです。ただ、すれ違っていく後続のランナーの数を見ると、順位は結構上の方にいるようです。まぁ、そもそも元旦マラソンなので順位がつかないんだけど。

 

2~3kmは4:34。

 

3~4kmは4:25。

 

んー、キロ4分くらいまで上げたいのに、上がらない。

 

ラストは少し気持ちが切れかけました。それでもなんとか踏ん張りました。ラスト1km(Garminでは0.97km)は4:06(4:15ペース)。トータルでは22分29秒でした。想定より少なくとも1分は遅いけど、この気象コンディションでは仕方ないです。そもそも元旦に雪がないだけ有難い話であって。

 

f:id:espokun:20200101182644j:plain

ランナー自身による手書きの完走証(笑)こういうアナログなのも好きだな。

タイムに納得は行ってませんが、走り自体は決して悪くなかったと思うので、この調子で頑張りますよ~。