ヤッソ800をやってみた

昨日の有馬記念リスグラシューは強かったし、アーモンドアイは負けるにしてもあんな負け方は考えてなかったです。心の本命はリスグラシューで、実際に単勝複勝を持っていましたが、メインの馬券をアーモンドアイ軸で買ってしまったため、トータルではマイナスです。しかし競馬って面白いスポーツだな。

 

さて、3日も前の話で恐縮ですが、ラン歴○年にして、初めて「ヤッソ800」という練習を行いました。今更僕の口から説明するのも気が引けますが、一応さらっと確認しておくと、目標タイムが3時間30分なら800mを3分30秒で走り、レストの400mも3分30秒で走る。これを10セット繰り返すという練習ですね。ちなみに僕は以下のサイトを参考に、レストを3分で走りました。

 

https://sub3coach.com/speedtraining

 

で、いざ練習をやると決めたはいいのですが、そもそも設定タイムをどれくらいにするべきかというのが解らず(故障明けだし)、とりあえず感覚で走りました。

 

1本目 3:29

 

まぁ、これくらいは出るだろうという感じですね。僕、いろいろあってフルでは長らく凡走を繰り返しており、いまだにサブ4を達成したことがないのですが、能力的にはサブ3.5の力があると何年も前から言われてまして(笑)

 

2本目 3:35

3本目 3:29

4本目 3:30

5本目 3:30

 

大体3;30で安定してます。余力もあり、「案外楽だな」って感じ。

 

6本目 3:33

7本目 3:31

 

上記のリンクにもありますが、7本目までは「8本目以降のためにある」らしいです。実際、7本目の途中から疲労を感じだし、「あぁ、ここからが本番だ」というのを感じました。

 

8本目 3:31

9本目 3:32

 

ペースは変わらないですが、レストのジョグの時にやや強い疲労感を覚えます(笑)

でも「とりあえず目の前の1本」の意識で走りました。

 

10本目 3:16

 

ラストなので設定無視で頑張りました。

 

f:id:espokun:20191223053835j:plain

 

正直、もっとキツい練習かと思っていました。あるいはもう少しペースを上げてもいいのかもしれませんね。800mを3:27で回したら結構負荷がかかりそうな気がします。とはいえまだようやく本格的な練習をこなせるようになった段階。無理せずもう一度同じペースでやるのが無難かもしれません。